Blog

最後のメンバー紹介

はじめまして!s-read(エスリード)の引田さいこです。

神奈川県鎌倉市生まれで、福島に住んでいます。縁あって、NHK福島放送局キャスターとなったのが15年前。当時、仕事のこと、福島のこと、色々と教えてくれたのが、寿美子さんと聡子さんでした。2人とも福島の出身で、今は東京暮らし。私が1人、そのまま福島に残ることになるとは想像もつきませんでした(笑)

そんな3人が、この度s-readとして再結集!声に磨きがかかって(ますます^ ^)、人と人とのご縁を結びます。初回は、聡子さんと2人で、「朗読びより」を開催します。春のあたたまるお話を、どうぞお楽しみください。

それでは、自己紹介を・・・。

“声で彩りを添える”をモットーに活動中のフリーアナウンサーです。(さいこは、彩子と書きます)福島コミュニティ放送(FMポコ)でパーソナリティを務めるほか、司会、ナレーション、企業研修、朗読公演、話し方や朗読など各種講座を開催しています。

特に力を入れているのが、朗読と講師業です。

朗読はこれまで、様々なコラボをしてきました。

ピアノ、筝、三味線、尺八、アイリッシュハープ、和太鼓、書道‥など。

一般社団法人日本朗読検定協会認定プロフェッサーでもありまして、毎月、小学校での朝の読み聞かせや、国語の授業でブックトークなどを行っています。

朗読と読み聞かせは、私のライフワークです。

現在、行っているのは、桜の聖母生涯学習センターで「朗読で楽しく脳トレーニング」「こんな時、この絵本~大人を癒す絵本との出逢い~」、ヨークカルチャ―センター福島で「心豊かに朗読・読み聞かせ」「好感度アップの話し方」講座です。声のお悩みは、ぜひご相談ください。

こちらでは、日々の活動のことはもちろん、皆さんのお役に立つような情報も発信できたらと思っています。

どうぞエスリードの面々をよろしくお願いします。

広告

はじめまして(*^^*)

はじめまして、小野聡子です!
2019年春、十数年前にNHK福島放送局で出会った3人でs-readを立ち上げました。それぞれ結婚、出産を経て、子育てをしながら活動の場を広げていて、尊敬すべき仲間です。しゃべりを通してつながる仲間と共に、皆さんとたくさんのご縁を繋げて行ければと思います☺️

いよいよ時代は平成から令和へ。平成最後の日に私の地元福島で、引田さいこちゃんと二人で朗読会を開催します。「朗読びより」にぜひお越しください(*^^*)

続いては私の自己紹介✨
桃の花咲く福島県伊達市の出身。桃畑に囲まれて育ちました。現在、3人の子供(中2、小5、小2)の育児真っ最中です。
小4に入った放送委員会からしゃべり一筋30年!放送委員会(小中)→放送部(高校)→アナウンス研究会(大学)→はとバスのバスガイド→競馬のレース実況講座受講→NHK福島放送局キャスター・リポーター→結婚式司会…
紆余曲折を経て、現在、メインのお仕事は気象予報士。ラジオやインターネット動画で気象解説をしています。その傍らで司会のお仕事をしたり、こどもアナウンス発声協会の講師としても活動中で、こどもたちにアナウンスレッスンをしています。司会は結婚式、披露宴はもちろん、二次会、演奏会、カラオケ大会、各種イベントなどあらゆる司会の経験豊富です。司会のご依頼、こどもアナウンスレッスンの講師のご依頼もお待ちしています
(*^^*)

では最後はさいこちゃんお願いします!

はじめまして。s-read(エスリード)です

はじめまして。s-read(エスリード)の小柴寿美子です。

私たち3人は、NHK福島放送局のキャスターとして出会いました。初めての出会いから、かれこれ15年!え?もうそんなに月日が経つのー??と書いていて我ながら驚きです!

それぞれ、NHK福島放送局を卒業した後、結婚・子育てを経ながら、フリーアナウンサーとしてしゃべる仕事を続けてきました。小野ちゃん(小野聡子)は本当に頑張り屋さんで、お子さんが3人もいるのに、夢だった気象予報士の資格をゲット!現在は気象予報士としても活躍中です。

今回、小野ちゃんから「福島で朗読会をやりませんか?」というお話をいただき、日程調整をしてきましたが、結局、私の都合がつかず…、4月の朗読会「朗読びより」には不参加という結果になってしまいました。くぅ~、残念・・・。

4月30日(火)の「朗読びより」では、春をテーマにしたお話を小野ちゃんとヒッキー(引田さいこ)が朗読しますので、ぜひ聞きにいらしてくださいね!

さて、ここからはちょっぴり自己紹介。

私は福島県の会津若松市出身で、現在は東京で暮らしています。普段の仕事は、ナレーターです。近年、企業VPやWebCMなどのナレーションが多く、月平均15本ほどお仕事をいただいています。東京駅の一番街で流れている「東京ラーメンストリート」のナレーターは私です。東京駅を歩いていて自分の声が聞こえてきてびっくりしました!ここで流れているとは・・・笑!

最近は英語書籍の日本語ナレーターとしてのお仕事も徐々に増えてきました。ナレーターとしてTV番組の仕事もしたいので、関係者の方、ぜひ使ってください!ボイスサンプルは、オフィシャルサイトで聞けますので、ぜひよろしくお願いします!!

普段しゃべりの仕事をしている私たちですが、ここでは、好きな絵本のこと、朗読会のお知らせなどをつづっていきたいなーと思っています。

福島で出会ったご縁に感謝しながら、これから出会うご縁も楽しみに、しゃべって伝えていくことを大切に活動していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。お次の自己紹介は、小野ちゃん、よろしく~!

最初のブログ投稿

これは最初の投稿です。編集リンクをクリックしてこの内容の変更や削除を行うか、新しい投稿を追加しましょう。この投稿内で、なぜブログを始めたのか、どんなことについてブログを書いていくのか、といったことを読者に伝えるのもよいでしょう。ヘルプが必要な場合は、サポートフォーラムを利用して、フレンドリーな人々に質問してみましょう。