最後のメンバー紹介

はじめまして!s-read(エスリード)の引田さいこです。

神奈川県鎌倉市生まれで、福島に住んでいます。縁あって、NHK福島放送局キャスターとなったのが15年前。当時、仕事のこと、福島のこと、色々と教えてくれたのが、寿美子さんと聡子さんでした。2人とも福島の出身で、今は東京暮らし。私が1人、そのまま福島に残ることになるとは想像もつきませんでした(笑)

そんな3人が、この度s-readとして再結集!声に磨きがかかって(ますます^ ^)、人と人とのご縁を結びます。初回は、聡子さんと2人で、「朗読びより」を開催します。春のあたたまるお話を、どうぞお楽しみください。

それでは、自己紹介を・・・。

“声で彩りを添える”をモットーに活動中のフリーアナウンサーです。(さいこは、彩子と書きます)福島コミュニティ放送(FMポコ)でパーソナリティを務めるほか、司会、ナレーション、企業研修、朗読公演、話し方や朗読など各種講座を開催しています。

特に力を入れているのが、朗読と講師業です。

朗読はこれまで、様々なコラボをしてきました。

ピアノ、筝、三味線、尺八、アイリッシュハープ、和太鼓、書道‥など。

一般社団法人日本朗読検定協会認定プロフェッサーでもありまして、毎月、小学校での朝の読み聞かせや、国語の授業でブックトークなどを行っています。

朗読と読み聞かせは、私のライフワークです。

現在、行っているのは、桜の聖母生涯学習センターで「朗読で楽しく脳トレーニング」「こんな時、この絵本~大人を癒す絵本との出逢い~」、ヨークカルチャ―センター福島で「心豊かに朗読・読み聞かせ」「好感度アップの話し方」講座です。声のお悩みは、ぜひご相談ください。

こちらでは、日々の活動のことはもちろん、皆さんのお役に立つような情報も発信できたらと思っています。

どうぞエスリードの面々をよろしくお願いします。

投稿者:

初めまして、s-read(エスリード)です。私たちは絵本が大好きな3人のママです。おススメの絵本を始め、私たちが主催する読み聞かせ、朗読会のイベントなどをお知らせします。どうぞよろしくお願いします。

コメントを残す